MENU
モデル体型になりたい方へ!痩身エステで理想の体をつくる TOP  >  脚痩せQ&A  >  エレベーターを使わず階段で脚痩せ!上り下りのダイエット方法

エレベーターを使わず階段で脚痩せ!上り下りのダイエット方法

階段ダイエットをする女性

ダイエットの中でも脚痩せは難しいとはよくいわれます。

 

たしかに、下半身は筋肉や脂肪の量が多いので、ダイエットをしていても思うような効果が得られにくいです。ですが、普段からちょっとした意識を持っていれば脚痩せはできます。

とくに簡単でおすすめなのが、階段ダイエット。階段の上り下りをするだけで脚痩せを目指せるのです。

 

今回は、階段が脚痩せダイエットに良い理由と、より効果を高めるための上り下りのやり方についてお伝えさせていただきます。

 

階段の上り下りが脚痩せに良い理由

脚がスッキリしている女性

先に答えをお伝えしますが、階段の上り下りが脚痩せに良い理由は、効率よく脂肪を燃焼していくことができるからです。

 

階段の上り下りは消費カロリーが非常に高く、ウォーキング以上だといわれています。さすがにハードなランニングほどではないですが、軽いランニングと同等の脂肪燃焼効果に匹敵します。

 

しかも、階段の上り下りは体の代謝が良くなることもわかっているので、その点もおすすめできるポイントです。

 

あなたが毎日自宅や仕事先などで階段を上り下りする機会があるのであれば、その方法を意識するだけでかなり脚痩せ効果が期待できます。また、普段はエレベーターで済ましているのであれば、脚痩せのためにも階段を使うようにすると良いですね。

 

太くなることはほとんどない

脚痩せした女性

たまに「階段の上り下りをしていたら筋肉がつきすぎて脚が太くなってしまう」といわれている方もいます。ですが、それは間違い。

 

その理由は、女性の脚が太くなってしまう原因のほとんどは、筋肉ではなく脂肪が多いからです。また、階段の上り下りをしても筋肉が肥大して太くなるほどの負荷はかかりません。

 

とくに下半身は体の中でも一番脂肪が多い部位なので、階段の上り下りをしたらそれが効率よく燃焼されていきます。ですので、女性だったら筋肉がつきすぎることが心配になる気持ちはとてもわかりますが、そこは安心してくださいね。

 

より効果を高める階段の上り方と下り方

OKマークをつくる女性

それではここからは、より効率的に脚痩せダイエットをするための階段の上り方と下り方についてお伝えさせていただきます。

 

脚痩せを加速させる階段の上り方

 

まずは脚痩せに効果的な階段の上り方からお伝えしますね。重要ポイントを以下にまとめました。

 

  • 背筋を伸ばす
  • 腕で反動をつけない
  • 太ももとお尻で体を持ち上げるイメージ
  • 膝を上げる意識を持つ

 

まず基本として大切なのが、背筋を伸ばすこと

 

猫背のような体が丸まった体勢で階段を上る方はとても多いのですが、前かがみになっていると大腿四頭筋(太ももの前側)にばかり負荷がかかってしまい、思うような脚痩せ効果が得られにくいです。また、腕で反動をつけて上ることも脚全体の負荷を下げてしまうのでダイエットには向きません。

 

あと、意外と大切なのが、階段を上るときに太ももとお尻で体全体を持ち上げるようにイメージして行なうこと。それだけで脚の脂肪燃焼効果が高まるのでおすすめです。さらに、できれば階段を上るときに無理しない程度に膝を上げるようにするのも効果が高まっておすすめです。

 

ちなみに、かかとをしっかりとつけてから階段を上るようするとヒップの向上、それに対してかかとは地面につけずにつま先で上るようにするとふくらはぎを引き締める効果が高まります。これはモデルも行なっているほどなので、ぜひあなたも試してみてください。

 

脚痩せを加速させる階段の下り方

 

次に脚やせに効果的な階段の下り方をお伝えさせていただきますね。上り方と同様に以下に下り方の重要ポイントをまとめました。

 

  • 背筋を伸ばす
  • かかとまで着地する
  • 全体重を脚で支えているイメージを持つ

 

下りも上りと同様に背筋を伸ばすことは大切です。また、下りの際はつま先だけで着地すると脚に負担をかけて怪我につながってしまうのでつま先からかかとまでしっかりと着地するようにしましょう。

 

あと、下りは自分の全体重の負荷が下半身にかかってくるので、それを脚で支えているイメージを持つとより高い脚痩せ効果が期待できます。

 

ワンポイントアドバイス

アドバイスをする女性

とくに階段の上りのときに一段飛ばしをしたらより脚痩せ効果が高まると思われている方はとても多いです。ですが、意外とそうではないのです。

 

一段飛ばしは、たしかに最初の一段目を上るときは負荷は大きいのですが、それ以降は反動が大きく使われるので意外と脚への負荷がかかりません。また、一段飛ばしをしているとその分階段を早く上り終えるので運動時間は減りますし、筋肉の伸縮速度も遅くなってしまいます。

 

ですので、脚痩せを目的に階段の上り下りをするのであれば、一段飛ばしはしないようにしましょう。

 

無理せず習慣化することが大切

運動をした後の女性

脚痩せをしたいと思うと、早く効果を期待するあまり最初の数日は思い切り頑張るけれどすぐにやめてしまう方が多いです。

 

ですが、ダイエットは毎日少しずつであっても長く続けることが大切。脚やせに関してもそうです。毎日コツコツと階段の上り下りをしていたところ、数ヶ月で数キロ痩せたという方もいます。

 

ですので、無理はしなくても良いので毎日階段を上り下りする習慣を身に付けて、脚痩せをしていくようにしましょうね!

同じカテゴリー「脚痩せQ&A」の一覧

電車の椅子に座る女性

電車に座りながら脚やせ美脚!座ってできるエクササイズを大公開!

毎日の電車通勤。スマホをだらだら見ているのも楽しいけれど、少し飽きてきた。どうせだったら、少しでも脚を細くするために電車に座りながらでもできる脚やせのエクササイズをしたい! あなたもこのように思われて […]

記事の続きを読む
脚のラインが綺麗な女性

たった1日で!即効性のある脚やせ!太ももだけじゃなくふくらはぎも

モデルさんのような美脚ってとても憧れますよね。地面からスーッと綺麗に伸びる脚。街を歩いているとつい周りから二度見されるような脚。 あなたもそのような美脚を手に入れたいと思われたことはあると思います。 […]

記事の続きを読む
階段ダイエットをする女性

エレベーターを使わず階段で脚痩せ!上り下りのダイエット方法

ダイエットの中でも脚痩せは難しいとはよくいわれます。   たしかに、下半身は筋肉や脂肪の量が多いので、ダイエットをしていても思うような効果が得られにくいです。ですが、普段からちょっとした意識 […]

記事の続きを読む
バランスボールに乗る女性

バランスボールで内ももの脚痩せ!細くする効果を倍増させる使い方

脚が太かったり、ぼってりとしているのをなんとかするために自宅で脚痩せのエクササイズをしたいと思われている方はとても多いです。   そんな中、バランスボールを使って脚痩せできる方法はないかな? […]

記事の続きを読む
縄跳びの脚痩せ効果

縄跳びで脚痩せできる?効果はあるけど大きなデメリットも・・・

昔から知られている運動のひとつとして縄跳びがあります。ダイエットのために縄跳びをされている女性も多いですね。   そんな中、縄跳びには脚痩せ効果があるの?と気になったことはないでしょうか。縄 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

痩身エステであなた史上最高の体を手に入れる!

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 モデル体型になりたい方へ!痩身エステで理想の体をつくる

    ページトップ