縄跳びの脚痩せ効果とデメリット

MENU
モデル体型になりたい方へ!痩身エステで理想の体をつくる TOP  >  脚痩せQ&A  >  縄跳びで脚痩せできる?効果はあるけど大きなデメリットも・・・

縄跳びで脚痩せできる?効果はあるけど大きなデメリットも・・・

縄跳びの脚痩せ効果

昔から知られている運動のひとつとして縄跳びがあります。ダイエットのために縄跳びをされている女性も多いですね。

 

そんな中、縄跳びには脚痩せ効果があるの?と気になったことはないでしょうか。縄跳びは脚に効くようなイメージがありますが、果たして本当に脚痩せ効果はあるのでしょうか。

 

縄跳びは脚痩せ効果があります!それも、縄跳びは頑張れば頑張るほど大きな脚痩せ効果が期待できるのとてもおすすめのダイエット方法のひとつです。

 

縄跳びが脚痩せに効果的な大きな理由は、主に3つあります。それをこれから順番に説明していきますね!

1.太ももとふくらはぎの脂肪燃焼!

脚の脂肪燃焼

まず、縄跳びが脚痩せに効果的な1つ目の理由が、太ももとふくらはぎに効率的に負荷をかけることができるから。

 

ご存じのとおり、縄跳びは小刻みなジャンプを繰り返すのですが、それによって主に太ももやふくらはぎの筋肉に効率的に刺激を与えることができます。

 

その小さな刺激をかけ続けることによって、太ももやふくらはぎの脂肪が燃焼され、脚痩せにつながるのです。

2.むくみ改善!

むくみ改善

縄跳びが脚痩せに効果的な2つ目の理由が、むくみの改善効果があるからです。縄跳びは、繰り返すジャンプによる足の裏やふくらはぎの刺激によって、血流やリンパの流れが改善されます。

 

むくみの主な原因は血液とリンパの流れが悪いこと。

 

つまり、縄跳びでそれらの流れが良くなり下半身のむくみが改善されることによって、脚痩せ効果が期待できるのです。

3.体質まで変わる!

脚痩せした女性

縄跳びが脚痩せに効果的な3つ目の理由が、体質まで変えてくれるから!

 

ジャンプを繰り返すと体内の臓器も上下に揺られます。臓器は上下に揺られることによって、活動が活発になることがわかっています。

 

臓器が元気になると、体内の循環がよくなることで代謝が上がり、結果的に痩せやすい体質に変わることができるのです。

 

これらが縄跳びが脚痩せに効果的といえる主な理由です。太ももとふくらはぎに効率的に刺激を与えられて、むくみも改善できて、痩せやすい体質に変わる。

 

まさに脚痩せしたい方にとってはとてもおすすめな運動ですね!

ただ、大きなデメリットが・・・

今回は縄跳びは脚痩せにとても効果的でおすすめだとお伝えさせていただきました。そう聞くと、さっそく今日からでも縄跳びを始めたくなるかもしれませんが、実は、縄跳びにはひとつ大きなデメリットがあります。

 

それが、バストダウン・・・。

縄跳びのデメリット

縄跳びによる上下の運動は、当然ながら脚だけではありません。その上下の揺れによってバストの脂肪が減少し、サイズダウンしてしまう可能性があるのです。

 

また、バストには、形を保って支えてくれているクーパー靭帯という繊維の束(たば)があるのですが、縄跳びをしていると揺れに耐えられずに切れてしまう危険性もあるのです。切れてしまうとバストの形を支えるものがなくなるので、大きく垂れ下がったり、崩れたりしてしまいます。

 

しかも、クーパー靭帯は一度切れてしまうと再生されず、垂れてしまったバストは元に戻りません。

 

ですので、それを軽減させるためにも、縄跳びを行うのであれば、スポーツブラを着用することは必須です。もちろんスポーツブラをしたからといって、完全にバストの揺れをなくすことはできませんが、着用するのとしないのとでは大きく違います。

 

バストへの負担を最小限におさえるためにも、縄跳びを行われる際は必ずスポーツブラを着用するようにしてくださいね!

 

今回は、縄跳びの脚痩せ効果と、バストへの影響についてお話しさせていただきました。

>>バストサイズを変えずに脚痩せしたい方はこちらです

同じカテゴリー「脚痩せQ&A」の一覧

電車の椅子に座る女性

電車に座りながら脚やせ美脚!座ってできるエクササイズを大公開!

毎日の電車通勤。スマホをだらだら見ているのも楽しいけれど、少し飽きてきた。どうせだったら、少しでも脚を細くするために電車に座りながらでもできる脚やせのエクササイズをしたい! あなたもこのように思われて […]

記事の続きを読む
脚のラインが綺麗な女性

たった1日で!即効性のある脚やせ!太ももだけじゃなくふくらはぎも

モデルさんのような美脚ってとても憧れますよね。地面からスーッと綺麗に伸びる脚。街を歩いているとつい周りから二度見されるような脚。 あなたもそのような美脚を手に入れたいと思われたことはあると思います。 […]

記事の続きを読む
階段ダイエットをする女性

エレベーターを使わず階段で脚痩せ!上り下りのダイエット方法

ダイエットの中でも脚痩せは難しいとはよくいわれます。   たしかに、下半身は筋肉や脂肪の量が多いので、ダイエットをしていても思うような効果が得られにくいです。ですが、普段からちょっとした意識 […]

記事の続きを読む
バランスボールに乗る女性

バランスボールで内ももの脚痩せ!細くする効果を倍増させる使い方

脚が太かったり、ぼってりとしているのをなんとかするために自宅で脚痩せのエクササイズをしたいと思われている方はとても多いです。   そんな中、バランスボールを使って脚痩せできる方法はないかな? […]

記事の続きを読む
縄跳びの脚痩せ効果

縄跳びで脚痩せできる?効果はあるけど大きなデメリットも・・・

昔から知られている運動のひとつとして縄跳びがあります。ダイエットのために縄跳びをされている女性も多いですね。   そんな中、縄跳びには脚痩せ効果があるの?と気になったことはないでしょうか。縄 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プロフィール

痩身エステであなた史上最高の体を手に入れる!

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 モデル体型になりたい方へ!痩身エステで理想の体をつくる

    ページトップ